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日本の成長戦略とは。

 あっという間に、13,000円台・1ドル=105円まで見え始めた
日本経済だが、自民党は成長戦略の着実な進展が日本の今後
の肝であることを見抜いている。
 その点で、民主党と自民党では海外の受け取り方も大きく異な
っているようだ。
 さて、日本の成長戦略だが、実はイメージ戦略と言っても良い。
 一時期、クールジャパンという言葉がアジア・アメリカで喧伝され
たが、これは、今のような中高生向けの幼稚なコンテンツを大人が
もてはやすようなものではない。むしろ、大人向けに充分耐えうる
コンテンツを中高生が見ていたのだ。

 例えば、「AKIRA」を見ていたのは大人だけでなく、むしろ中・高
生だった。「ガンダム」も同じ。
 どちらも、非常に内容が難解な上、深く色んな比喩を含んだ上に、
SFとしての娯楽性も高かった。
 現在のクールジャパンの戦略担当には、外国人を唸らせる優れた
コンテンツの見方を変える必要があることを分かってほしい。
 また、電通にこの分野を依存するのは、大変危険だ。
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by e-principle | 2013-02-17 22:08 | 経済
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